お金の基礎知識

2015年09月25日

金持ち高齢者は社会保険料を負担すべし!

Thumbs Down日本では小学校から、「年金制度は若くて働いてる人が、働いていないお年寄りをささえる仕組みです」と教える。これを丸覚えしてテストに回答する。まるで重力の法則のように。
アメリカでは、Critical Thinking を小学校のうちから訓練する。例えば、この年金制度の問題点はなんでしょう。どう改善したらいいと思いますか、と議論するわけ。10歳で。グローバル化が進むと、こんな風に育ってきた人たちと同じ土俵で戦わなきゃいけない。
月収20万円、アパート住まい子供あり貯金なし、の20代30代が、土地あり家あり貯金1億円、ついでに賃貸アパートまで持ってる 60代に、年金を払うのっておかしいぞ、絶対に。
高齢者=経済弱者という前提を、とっぱらって社会保障制度を見直さなくちゃね。金持ち高齢者は社会保険料を負担すべし、公的年金は支給停止に。
日経ビジネスのこの記事も読んでみて→ http://business.nikkeibp.co.jp/…/inte…/15/238739/090400049/…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment