お金の基礎知識

2015年12月07日

早め婚で大切なこと(2) 借金しない、周りにたよる!

(先週からの続きです。先にそちらを読んでください)

・借金しない 

 収入が少ないので、気をつけないとクレジットカードを使いすぎたり、カードローンを借りてしまったり、車をローンで買ったりと、借金をしてしまうリスクが高い。借金があると、返済に追われて貯金できない。貯金がないと、精神的なゆとりがなくて、夫婦仲も悪くなりがち。

 借金しないためには、収入の範囲で生活することが大切。簡単そうで難しい。なるべくカードを使わず「にこにこ現金払い」を心がけよう。

 借金さえしなければ、子どもが成長してから貯金して、財産をつくることができる。あせらない、あせらない。

・周りに上手にたよる

 結婚するには「若すぎる」と言われた経験があると、「そんなことない、若くても自分たちだけできちんとやれる」と、親や周りに頼らず、頑張ってしまいがち。でも、頑張りすぎると疲れちゃう。

 月に1度は(週に1度でもいい)、子どもを親や友人に頼んで、ふたりでデートしたり、いろいろ楽しめるといいね。

・家や車など大きな買い物は慎重に

 20代はまだ社会経験が少ない。一方でかっこ付けたい、見栄をはりたい。車や家など、若いカップルほど、収入からみて高すぎる買い物をしてしまう。たとえば、年収300万円の20代カップルが350万円の新車を買い、年収1200万円の30代カップルが100万円の中古車を買うという具合。

 大きな買い物をするとき、保険など長期の支払い契約をするときは、夫婦でよく話し合って、親や先輩や専門家のアドバイスを求めよう(いちばんのお勧めはFPに相談すること。相談料を払っても、必ず元が取れます)。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment