お金の基礎知識

2015年04月16日

新社会人のお金の心得ーー借金ゼロだけじゃ足りない

この日経新聞電子版のコラム(2015/4/14)、山崎俊介氏の「借金するな」には大賛成。でもここに異論。
ーーーできれば「50万円程度の貯金(もっと多ければなおよい)」をもって30歳代を迎えたいところです。ーーー
これじゃ足りない。
30歳までに年収分貯めるを目標にしたい。手取り収入の13%を貯めれば8年で年収分貯まる。30歳で年収分の貯金があるのと、ゼロなのと、50万円なのでは、全然違ってくる。
この前、相談にこられた29歳の女性。貯金があったので、昨年1年資格取得の学校に通い、この春、仕事をいったんやめて1ケ月の英語留学。それから世界一周の旅に出るーーーということでした。頼もしい!これも20代で貯金したかろこそ。
私が30歳で独立起業できたのも貯金があったから。でも20代はたっぷり遊びましたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment