お金の基礎知識

2015年09月04日

妻が年下のカップル 妻は自分の年齢で自分の人生を考えよう

【夫が年上のとき、妻は自分の年齢で生活設計をするべし】
日本の夫婦は、平均すると夫が妻より3歳年上だ。10歳年上とか、15歳年上とかもめずらしくない。
そのときに大切なのは、妻は自分の年齢で生活設計をすること。夫が60歳で退職するとして、10歳年下なら妻は50歳。でも50歳から「老後」はないでしょう。たぶん、あと40年は生きる。100歳まで生きても不思議じゃないから、人生の半分を「老後」として生きるなんて!つまらないのも困るけど、お金だって困る。妻は自分の年齢で、いつまで働くか、どう生きるかを設計しましょ。
私の持論は「老後は人生の最後の10%」。女子は90歳まで生きるとして、81歳までは現役で働きたい。森光子さん、宇野千代さん、瀬戸内寂聴さん、先輩はいっぱいいる。男性は、人生85年として、77歳でリタイアしてもいいですよ😁

日経にはこんな記事が→ http://www.nikkei.com/money/column/jyoshiryoku.aspx…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment