お金の基礎知識

2015年03月09日

【自閉症の女の子が… えっほんと!】

自閉症の子と接する時に気をつけているのは、聞いていない、わかっていないような反応でも、実は聞いている、わかっていることが多いということ。

目が合わなくても、こちらのことをよく見てる。

反応の仕方が私たちと少し違うだけ。だから、相手の反応をあまり気にせず、普通にたくさん話しかけるようにしてる。

で、先日。帰りのスクールバスに乗り込む女の子に「今日も楽しかったね、バイバイ」っていつものように手を振った。

いつもはまっすぐ前を見たまま、まるで無視しているかのようにスッとバスに乗っていく。

去年の9月からずっとそう。でも知ってるんだ。ちゃんと聞こえてるでしょ。

心の中では応えてるんだよね。
その日、その子はくるりと体をこちらに向けて、右手をひらひらさせた。「えっ、今の何? え、何?」
わたし、その後、しばらくぼーっとしてました。

1531555_796088953761513_6467135496359721291_n

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment