お金の基礎知識

2016年12月02日

『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』 お金の不安がすーっと消えていく

20代、30代、40代の女性のための、おの本の決定版出ました。

『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』中村芳子著 青春出版社刊

51bU2zjT7nL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

いま働いている。将来、結婚するかもしれない、しないかもしれない。いま、結婚している。

離婚するかもしれない、しないかもしれない。シングルマザーもありかも。

人生は、予想外のことがたくさん起こる。自分の足でしっかり立って、歩いて行かなくっちゃ!。

でも、女性にありがちなのは、自分の人生なのに、無意識のうちに「パートナーの男性に」幸せを運んできてもらいたい、暮らしを支えてもらいたい、老後もめんどうみてもらいたいと考えていること。

だから、自分の仕事について、暮らし方について、生き方について、考えること決めることができなくて、不安が大きくなっていく。

だったら、最初から「これから、ひとりで生きていくとしたら」と仮定して、人生を考えてみよう。どうやってお金を稼ぐ? どう貯める? どうやって自分を守る? 老後はどうする?

いったん向き合う覚悟を決めたら、あとは、ひとつずつ答えをみつけていけば大丈夫。不安はひとつずつ消えていきます。その答えを助ける手助けをするのが、この本。どこから考えていけばいいか、どう答えを出していけばいいか、そして、具体的にどう行動したらいいか。

たとえば、キャリアの考え方、保険の選び方お金の貯め方マイホームを買うべきか、買わざるべきか、親の介護にどうそなえるか、老後資金はどうやっていくら貯めたらいいか。

この本を読んで、ひとつずつ、できるところから行動していけば、生活の心配も将来の不安も、すーっと消えていきます。

本を読んでの質問、感想、受け付けています。ページ右上の「問い合わせ」より、いつでもご連絡ください。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2024 中村芳子のお金のこと All rights reserved.

相談を予約するAppointment