お金の基礎知識

2018年01月16日

2018年 投資を始める最大のチャンスが来た! つみたてNISA

2018年 今年こそ投資を始めよう!

 

「投資したいけど、まだ始めてない」「ちょっと投資してみたけど、やめちゃった」という人がたくさんいる。FP相談にこられるお客さんにも友人にも。もしかしたら、あなたもその1人? 投資の儲けに税金がかからない、というNISA 口座。4年前の2004年1月にスタートしたが、「口座は作ったけど何も買っていない」という人がたくさんいる。そんな人に朗報。まったくの投資初心者のあなたも、安心して始められる制度が始まった。

 

 

つみたてNISA。なかなか素敵だ。ところがネットを見ても、雑誌を開いても、なんだかとても難しい。

ここは、難しいところはすっとばして、「とにかく投資を始める」という視点からお話ししよう。

 

まずは、つみたてNISAの魅力から。実に、つみたてNISAの魅力はたくさんある。

いちばんは、20年間利益に非課税、ということだけど、いやいや、それどころじゃない。

 

1、積み立てで投資信託を買っていくという、理想の投資法ができる。

2、選べる投資信託は、長期の投資でパフォーマンスが高くなりやすいインデックスファンドが主流。

3、インデックスファンドだから手数料が安い

4、買える投資信託の種類が多くないから、初心者でも選びやすい。

5、投資先の違う投資信託をいくつか組み合わせて、リスクに強いポートフォリオを作れる。

6、20年という長期運用期間が設定されているから、気長に資産作りとして取り組める。

 

以上をまとめると、つみたてNISAやらないと損!ということ。

 

次回から、ひとつずつ詳しく説明するのでお楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2018 中村芳子のお金のこと  All rights reserved.