お金の基礎知識

2018年12月24日

激動の時代を100年生き抜くには、生涯勉強。

2018年11月にNew York Times紙(と朝日新聞)のシンポジウムがあり、発行人のザルツバーガー氏、ジャーナリストのフリードマン氏の話を、生で無料で、東京大学の安田講堂で聞く幸運にあずかった。すばらしかった。

ジャーナリストのメッセージは「いま世界は大変革を起こしている。変化(Change)ではなくて、形が変わってしまう変革(Reshaping)だ。以前は世界は資本主義か共産主義が、先進国か後進国かなどで区別されていたが、これからは秩序がある社会か、秩序がない社会かに分かれてくる。いや、すでに分かれている。」というものだった。どこに住んでいるか、どこで働いているかで、いやおうなく「秩序がない社会」に取り込まれてしまうリスクがある。喜ばしくないことだ。

フリードマン氏が指摘した変化は、情報の洪水だ。20年前には想像もできなかった量の情報に、私たちは日々さらされている。しかもその情報は、マイクロマーケティングで、過去の買い物の履歴やウェブサイトの閲覧記録などから人の嗜好をさぐり、ピンポイントで送られるので、強力な影響力を持つ。

たとえばユニクロのダウンジャケットを検索したら、どのウェブサイトを開いてもその広告が追いかけてくる。セクシーなサイトを閲覧したら裸の女性の映像がこれでもかと現れる。これだけでも十分恐ろしいが、移民に反対するサイトを見たら、その考えを助長する極右の情報がどんどん送られてきて、反移民感情を高められる。気象変動のサイトを見たら、環境破壊を助長している政治家のリストが送りつけられてくる。自分の考えが操作されたネット情報でつくりあげられ、意思決定も行動もコントロールされてしまう。もう、これはすでに起きている。嘘の情報で先導された群衆が、無実の人々を殺している。

「情報にフタはできないから、情報を選別する能力を育てなくてはいけない。体内に濾過フィルターを備えなさい」とジャーナリストは警告した。切実なことだ。

シンポジウム@東京のタイトルは、日本語では「「激変時代の羅針盤――社会とメディアはどう動く」。英語は「How to Thrive in the Age of Acceleration」つまり、加速する時代にどうやって生き延びて成功するか。日本語タイトルは受け身で、英語タイトルは能動的。ふうむ。

ジャーナリスト、フリードマン氏の発言の一部は、最新著作『遅刻してきてくれてありがとう』で読むことができる。とても面白い。おすすめだ。

後半で彼は「希望はコミュニティーにある」と強調した。情報が造られ操作されるネットやSNSではなく、顔と顔を合わせ、互いが家族も仕事も暮らしも知っている共同体。家族を超えた、リアルな地域の人のつながりこそが幸せのカギで、ここに希望がある、と語った。

フリードマン氏が日頃から心がけていることは、1、箱の中で考えない。たとえば、日本のことを見て考える時、日本に住む日本人の立場から見ない、ということだろうか。2、箱の外で考えない。日本のことを見て考える時、国外に住む外国人の視点で見ない、ということか。ではどう見るのか。答えは3、箱をつくらない。だった。

うーん、言うのは簡単だが、どうすれば箱を消して世界を見ることができるだろう。自分の今の状況、国籍、性別、年齢、職業、そのほかのアイデンティティにとらわれずに、今の日本や世界の状況を見て、考えて、行動するなんて。

ジャーナリストは、時々、オランダの尊敬するラビ(ユダヤ教の指導者、先生)の元を訪れて、ゆっくりと話をし、話を聞く時間を大切にしていると語った。彼がNew York Times紙で、ユダヤ人として最初のコラムニストで、最初のピューリツァー賞の受賞者ということを、ここで知った。

世界の国々は、心が狭くなり、自分の利益だけを求め、攻撃的になり、混乱はひどくなり、悪い方向に向かっているように見える。「しかし、私は希望を持っている。」と彼は言った。「基本はGolden Ruleです。これを大切にすれば、幸せになる希望をなくすことはありません」。鳥肌が立って涙が出た。

ここを、同時通訳の人がどう訳したのか聞きそびれてしまった。ゴールデン・ルール、黄金律ってご存知ですか。このふたつです。

「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。」申命記6:5

「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。」レビ記19:18

‘You shall love the Lord your God with all your heart, with all your soul, and with all your strength.’  Deuteronomy 6:5

‘You shall love your neighbor as yourself: I am the Lord .’  Leviticus 19:18

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

pagetop

Copyright© 2019 中村芳子のお金のこと  All rights reserved.